ミリブロReport

中華製ティガーⅠラジコン戦車の背中をゴチャゴチャと

中華製ラジコン戦車
中華製ティガーⅠラジコン戦車の背中をゴチャゴチャと
中華製ラジコン戦車 TIGER Ⅰのディテールアップの続き~

今回は戦車の背中に載っける小物が続々届いたので、その辺を中心にご紹介します。

中華製ティガーⅠラジコン戦車の背中をゴチャゴチャと
追加で手に入れた金属牽引ワイヤー。

TAIGEN のプレミアセットには、当初プラスチック製の牽引ワイヤーが着けられています。それとは別で2本の金属製ワイヤーがセットになっており、それらを車体に引っ付けますが、それでもちょっと物足りない・・・

そこで追加で更に 2本、購入。

1本 はこの写真のように車輌前部へ搭載。

中華製ティガーⅠラジコン戦車の背中をゴチャゴチャと
そしてもう 1本 は、車輌後部に載せたジェリカン付近に搭載を予定。

ぐるぐるっと巻き巻きしながら、接着ポジションを探ります。

いずれも強力な瞬間接着剤で固めてしまいます。

中華製ティガーⅠラジコン戦車の背中をゴチャゴチャと
こちらは ドイツ軍 戦車用 の工具取り付け金具(前期型)エッチングパーツ。

かなり小さく、気の利いたパーツです。

中華製ティガーⅠラジコン戦車の背中をゴチャゴチャと
指先に集中しないと直ぐに落っことしてしまいそうなくらいに小さいパーツ。

中華製ティガーⅠラジコン戦車の背中をゴチャゴチャと
こんな感じで取り付け予定。

中華製ティガーⅠラジコン戦車の背中をゴチャゴチャと
サイド部分の装甲はヒートガンを使ってグニャグニャに。

履帯やホイールの汚れ具合もイイ感じに塗装できました。

中華製ティガーⅠラジコン戦車の背中をゴチャゴチャと
レジン製毛布 や 銀色剥き出しだったジェリカンも下地を塗装してから上塗りして仕上げています。

毛布は毛羽立った雰囲気を出すため、筆の毛先にはあまり塗料を染み込ませずパサ付いた状態でパタパタと叩くように塗布しています。

塗装に夢中になってしまい、途中の様子を写真撮るの忘れてしまいました・・・汗

中華製ティガーⅠラジコン戦車の背中をゴチャゴチャと
色々と第二次大戦中の戦車、ドイツ戦車を中心にネットで写真を検索してみましたが、想像していた以上にサビ付いている個体が多くあったのが印象的。

中華製ティガーⅠラジコン戦車の背中をゴチャゴチャと
とにかくボロボロで、ドロドロ、サビサビ・・・そんなイメージを形にしてみたところ、こんな後姿の佇まいとなりました~

中華製ティガーⅠラジコン戦車の背中をゴチャゴチャと
ヒートガンや半田小手を使って凹ませると更に雰囲気が出ます。

この戦車の場合、車体の足回りは全て金属製なので問題ないものの、上半分は全てプラ製なので、暖め過ぎに注意が必要です。

ヒートガンで暖めていると、気が付けば他の箇所までグニャグニャ~ってことにもなりかねませんから。

中華製ティガーⅠラジコン戦車の背中をゴチャゴチャと
一通りやることなくなったかな?と思った時にふと目にしたのがデカール。

TAIGEN プレミアセットの中に入っているステッカーはお手軽さという点ではよいのですが、やはりあまりパッとしない・・・

色々探してみると、結構種類たくさんで出回っています。

特にコレといった思い入れがあるわけでもなく、ティーガーⅠ初期型という設定に当てはまるものを探したところ気に入ったのがこちら。

ペディングハウス社製 1/16戦車用ハイグレードデカール SS第2機甲師団 ダスライヒ所属車両モデル。
商品説明文には、クルスク戦 クルスク ロシア 1943年春 とあります。

水転写か・・・

中華製ティガーⅠラジコン戦車の背中をゴチャゴチャと
といことで、前回に喜び勇んで貼り付けたデフォルトのステッカーを取り外します・・・汗

ま、仕方ないか・・・

中華製ティガーⅠラジコン戦車の背中をゴチャゴチャと
これが中々しぶとくて・・・外れない。

貼る時は一瞬、剥がす時は難儀です。

デカールにこだわりたい!! とお考えの方は、予め手配されることをオススメします・・・。

中華製ティガーⅠラジコン戦車の背中をゴチャゴチャと
久々にやった水転写の作業。

小学校以来かな・・・随分とプラモいじりしていません。

中華製ティガーⅠラジコン戦車の背中をゴチャゴチャと
ものすごーーーく繊細なシート。
貼り付け位置を見誤った場合の修正作業が中々に難航・・・。

中華製ティガーⅠラジコン戦車の背中をゴチャゴチャと
指の爪やピンセットなど先の尖ったものが表面に当たると、一発で破けます。筆の刷毛でやさしく撫でる様にして馴染ませます。

中華製ティガーⅠラジコン戦車の背中をゴチャゴチャと
ダスライヒ に何の思い入れもないですが、現在 即納可となっていたデカールの中でカッコ良さ気だったのがこのマーク。

中華製ティガーⅠラジコン戦車の背中をゴチャゴチャと中華製ティガーⅠラジコン戦車の背中をゴチャゴチャと
ホラ!! いい感じ~~。

1/16戦車、調べれば調べるほど、かなり色々なカスタムパーツが出回っています。

まだまだ色々なパーツを搭載予定で、外装だけでなく内部チューンにも手を出していこうと思っています。


同じカテゴリー(中華製ラジコン戦車)の記事画像
中華製タイガーⅠのディテールアップその後・・・
中華製1/16ラジコン戦車で遊ぼう!!
同じカテゴリー(中華製ラジコン戦車)の記事
 中華製タイガーⅠのディテールアップその後・・・ (2012-02-27 20:06)
 中華製1/16ラジコン戦車で遊ぼう!! (2012-02-21 13:05)

PageTop