< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ

2008年10月25日

モデルガンとはこういうことさ

モデルガンとはこういうことさ

今から考えると羨ましいかぎりのモデルガンブーム。堂々と販売されていた云々というより、GUNが子供達の「憧れ」だったことが羨ましい。GUN好きの一人としては少しでもこの魅力を世間に伝えたい、広めたいと思っていても先日の記事のように残念な馬鹿者が足を引っ張り、見当違いなメディアを焚きつける。
残念ながら当時のブームを知らない小生にとってこういう箱絵は、当時の勢いとメーカーの意気を感じさせてくれる。「モデルガンとはこういうことさ」。



同じカテゴリー(◆モデルガン)の記事画像
GALCO撮り直し
32オート木グリ
エンフィールド木グリ
謹賀新年
こちらこそありがとうございました
うーん
同じカテゴリー(◆モデルガン)の記事
 GALCO撮り直し (2010-01-24 21:00)
 32オート木グリ (2010-01-20 21:00)
 エンフィールド木グリ (2010-01-19 21:00)
 謹賀新年 (2010-01-01 21:00)
 こちらこそありがとうございました (2009-12-20 21:00)
 うーん (2009-12-17 21:00)
この記事へのコメント
人の成長と英雄・ヒーローの存在という一種哲学的な難問ですね
人には五欲に加えて☆わくわくする☆という欲望に火をつけるものが必要ですね

ライフルマン、ローンレンジャーで早撃ちごっこ~
怪傑ゾロで風呂敷マントを~
コンバットで銀玉鉄砲のサバゲ~
007と0011でサイレンサー~
まだまだあって~ナッシュコンプのカスタムガバ

朝、目が覚めて~わくわくするものがありますか? っと誰かの本にあったような
Posted by SCM4steel at 2008年10月25日 21:09
こんばんは。イラストレーターは明日蘭さんでしたっけ。たいぶ前におなくなりになりましたね。画集もたしか発売されていましたよ。
Posted by ネコ at 2008年10月25日 21:52
今のモデルガンを支えているのは当時少年だったおじさんたちですもんね・・・全くついて行けないほど色々な事を知っていたり良い想い出がいっぱいありそうで羨ましいと同時に、何だか尊敬の念さえ浮んでしまいます。

我々もよくよく運の無い男たちだ・・・という事でしょうか。

寂しいですよね。
Posted by Saloon あーみ&665 at 2008年10月25日 22:13
>SCM4steelさん
作る人、売る人、買う人皆が同じベクトルだからこそ趣味の世界って続くものだと思っています。三者の間に金銭しか介在しないものは必要品以外はありえないかなーって経済学部卒が言ってみました。ブームの起爆剤になるメディアとソフトが欲しいところです。

>ネコさん
MGCさんはモデルガン文化を作ろうとされてましたよね。絵やパンフ、イベントや雑誌など単なる広告でなく、顧客を啓蒙することに腐心されていましたね。今の業界団体に一番足りないものかと・・・。

>Saloon あーみ&665さん
生まれた時代を後悔しても仕方がありませんので、最近はどうすればブームが起こせるのか?とか考えてみることにしています。当時よりGUNの性能や再現性は高いのでその点我々の方が恵まれているかもしれませんのでその辺にヒントとかないですかねぇ。
Posted by So-SuiSo-Sui at 2008年10月25日 22:28
何もかもが思いっきりウソの中に目一杯のロマンが詰まった、
まさに本物のモデルガンと言える製品ですよね、32オート^^

何百丁と目の前を通り過ぎて行ったものの、私の
手元には一丁も来てくれたことがありません;;
今も岩のように待ち続けてる次第です。

MGC最末期に出たHW樹脂+刻印違いの、少しリアル方面に
背伸びしたバリエーションも、定価で買えるうちに買っておけば
よかったと悔やまれるばかりです。
Posted by ATR at 2008年10月25日 22:44
> ATRさん
「何もかもが思いっきりウソの中に目一杯のロマンが詰まった、
まさに本物のモデルガンと言える製品ですよね、32オート^^」
名言です!MGC32オートを表すのに最適なお言葉(メモメモ)。

HW、相場高いですよね。小生はあきらめてこのABSにしました。
Posted by So-SuiSo-Sui at 2008年10月26日 01:37
うわぁ〜、懐かしいですね〜、当時結局買わなかったんですけど(なんでだろう?)
程度のいい物があれば手に入れたいですね、あぁ羨ましい・・・
Posted by fish at 2008年10月26日 01:59
>fishさん
館長のところではどうもありがとうございました。俄然闘志が湧いてきました(笑)

32オート、結構コメント頂けましたねぇ。程度の良いのは結構品薄になってきたのでそろそろ買い時?こいつはスタンド付きで7kくらいだった気がします。
Posted by So-SuiSo-Sui at 2008年10月26日 10:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。