※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年01月29日

AKMS

AKMS
とりあえず私の一番好きなAKMであるAKMSのカタチになりました(^^


AKMS

AK47タイプのマズルガードと木グリップで初期型風にしてみました。
東独ナイトサイトはご愛嬌(^^; 硬くて外しにくかったのです。
スリングは何かのマシンガン用ぽいです。RPD用?

いくつか部品を足せば、以前の「ワイヤーストック付き寄せ集めカービン」がこれと別に
もう1丁できるので、そのうちつくります。使い勝手はそちらのが良いです。

AKMSのストックは上側がU字に空いているので、戦闘服の脇の下側から方へストックを
滑らせた時にU字の角が服に引っ掛かり非常に使いにくいです。幅も広すぎますし。
でもAKMSかっこいいです。欲を言えばM70ABですが。



初期型AKMといえば、スラッシュカットのハイダーではなくグリップも木製ですが。

AKMS

NAM戦当時のAKM/AKMSも厳密に言えばこの仕様のものが正しいんでしょうか?

NAMファンは「サイドレール無しレシーバー」をこぞって求めますが、それはいわゆる「AKMN」が
当時無かったor一般的でないからだと思います。たぶん(^^;

マニアックに再現度を求めるなら、ハイダーとグリップも初期型のが良さそうですね。
でも、AK47タイプのグリップとレシーバーを接ぐパーツが金属製ではありません。
ランドアームスのグリップに付属していたようにも思いますが…。あとはRSの56式用
グリップならベストです。スチールプレスの中継ぎパーツが使われています。



イノカツがAKMSを一番最初に発表する時の、開発試作品の画像が、たしかサイドレール付きの
「AKMSN」だったように思うのですが、当時の画像がもう見つかりません。


AKMS

いわゆるこんなんです。
サイドレールに干渉する部分のストック内側はカットされています。薄くて少し弱そうです。
スコープ装着状態で畳めないフォールディングストックはロシアの伝統ですね(^^;


AKMS

ノクトビジョン&大型ハイダー付き。このフラッシュハイダー、たまにスコープサイト付きAKMに
付いてますが、PK/PKMのものと同じなんでしょーか。似ている気もします。

一般的に「ドラグノフタイプ」と言われてますが、ドラグノフのフラッシュハイダーはフロントサイトと
一体化していて取り外しが出来ないので、ドラグノフのものをAKM/AKMSに付けることは
出来ません。なので流用としてではなくオプティカルとしてロシア軍にこのタイプのハイダーが
あるんでしょう。たぶん…(^^;;



3ヶ月前までカタチになったAKすら持ってなかったのに、案の定AK欲が止まりません。

AKMとAK74は好きな仕様のものが手元に来たので、あとはAK47です。
AK47系ではやっぱり56式が好きですが、どちらかと言うと切削フレームが良いです。
ですが切削フレームのAKキットって中々良いものがないです(-ω-






明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(Gun)の記事画像
AKインナーマグウェルVer3入荷
AKインナーマグウェルVer3近日販売開始
電動ガン用スプリング入荷
電動ガンピストンヘッド入荷
EL AKMフロント分解
AKマガジン各種
同じカテゴリー(Gun)の記事
 AKインナーマグウェルVer3入荷 (2017-07-13 18:26)
 AKインナーマグウェルVer3近日販売開始 (2017-07-05 09:49)
 電動ガン用スプリング入荷 (2017-01-22 19:31)
 電動ガンピストンヘッド入荷 (2016-10-18 18:22)
 EL AKMフロント分解 (2013-12-20 13:38)
 AKマガジン各種 (2012-03-01 15:01)

Posted by 明日香太郎 at 12:22 │Gun
この記事へのコメント
先ほどは、foxさんでいろいろとAK談義で盛り上がり貴重な情報も
お聞きすることが出来、ありがとうございました。
実は、私も明日香さんと同様、AKMSが一番好きなAKなのです。

また機会が有ればfoxさんにちょくちょく顔を出していますので
お話したいですね。
Posted by 川村 at 2008年02月01日 00:18
おお!AKMSだ〜
これはエアガンですか?無可動でしょうか?
ハンドガードの木目がいい感じですね。
Posted by pop at 2008年02月02日 04:43
FOXさんではどうも(^^

私もAK関係は漠然とした知識しか無く、念のため調べると
実は違っていたって事も多いので注意です(^^;



一番上の画像のAKMSは、INOKATSUのキットに実物ハンドガードです。

それ以外はウェブで拾ってきた実銃画像です。

合板の木目はプラスチックプリントでは中々出せないですよね(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年02月02日 13:32
はじめまして
毎日のようにこのブログを見ています
AKやロシア、民兵に関して日本一参考になります。

実は私も最近AKMSを購入したのですが、以前このブログで仰ってたようにウッドグリップとフレームの中継ぎ?スチールパーツって単品販売されていませんよね?56式キットには付いていますが、そのためにキットごと買うのも気が引けます。

私も明日香太郎様のAKMSのグリップと同じようにしたいのですが、そのパーツの入手法をお教え下さい。
Posted by ms at 2008年11月24日 20:41
こんにちは。


じつは! この記事の一番上のAKMのグリップはイノカツの木製
ですが、スリーブ部分は撮影後に画像加工したものでした!(^^;
実際の画像では何も付けてないのでメカボックスが見えてます(^^;;

今はLCTより「木製グリップ+金属スリーブ」が販売されていまして、
私もそれを買ったのですがグリップが単材の上強度がとても低く
破損しやすいです。金属スリーブはスチールプレスなので問題ありませんね。

LCTグリップスリーブ+マルイノーマルプラグリップもスキマが空いて
しまい合いませんし、UFCの合板グリップはそもそもマトモに組み込めない
ものが多いですし、合板の目も少し違いますし、中々好みのものになりません。

そんな時はいつもどおり作ってしまおう!と思ったのですが、実銃に
近い合板ブロックを特注して、さらに厚さ1㎜ほどで加工するとなると
ほとんど職人の作る工芸品レベルになりものすごく高価になります。
単品製作で1個5万、量産しても2万円とかって誰も買わないでしょう(^^;;

なので次の目論見はマルイノーマルプラグリップベースで合板風塗装
でしょうか。中々難しいですよね。


現状ではとりあえず「LCTのAK47タイプグリップ」のみです。
RSのものは私もオーダーしてみたのですがスルーされてますし、
単品パーツで出たという話は聞きません。
Posted by 明日香太郎 at 2008年11月25日 10:33
ご無沙汰しております
画像加工だとはわかりませんでした(汗

LCTの木グリップは、どちらかというと56式っぽいので見合わせました。
私はランドアームズのグリップに付属していたスペーサーとマルイ・ノーマルグリップの組み合わせで対処しました。
ただ、これでもスキマが空いてしまうので、針金とエポキシパテで埋めております。
マニアックすぎるのか、ここのパーツは未だに全く出る気配ありませんね。
Posted by ms at 2009年03月14日 19:01
こんばんは。


LCTのグリップは素材が弱めなのと、シルエットもAKMっぽく
ないというか、元々がイノカツAK-47用なのでそのなごりでしょうね(^^;

マルイノーマルグリップ加工品は私も考えていました。
合板模様をキレイに描けばそれっぽく見えるんじゃないかと(^^


RPKとAKMS用には是非是非欲しい一品ですが、木工関係は
どのメーカーも不得意ですし、難しそうですね。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年03月15日 23:44
こんにちは♪

AKMの初期型が木グリ&ノーマルAK-47マズルだというのは本当ですか?
急な質問ですみません;;

最近、AKMを買いましてw
あの独特なAKMのマズルが好きではないので・・・。
もし、本当に初期型があるのであれば、AK-47のマズルを取り付けようと思っているので。
Posted by ぽん at 2011年09月03日 15:36
こんばんは。


AKMのごく初期モデルは私の知る限り、多くが木製グリップが
付属していますね。ただ、AK47とは少し違う合板のものです。

グリップに関してはRPK/RPK74と、空挺のAKMSおよびAKS-74も
AKM初期型と同じ木製グリップが多く見られます。

マズルナットもAK-47と全く同じかどうかは分かりませんが、
スラッシュカットのマズルブレーキではないようです。


トイガンパーツで再現するなら、LCTより木製グリップが発売
されているので、それとAK-47用のマズルナット、同じくAK-47
用のリブの無いデッキカバーを用いれば初期型AKMっぽくなると
思いますよ(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2011年09月06日 20:08