CATEGORY:本(一般・同人)

2009年01月27日

NRA監修 GunFactBook 銃の基礎知識

NRA監修 GunFactBook 銃の基礎知識
(本を読むのも楽しいけど、整理するのもけっこう楽しいw・・・ヾ(´▽`;)ゝ病気?)




どうも~ちょろっとぶりです。

放置しがちなブログで申し訳ないんですけど、_(__;)ゞ ホントスイマセン
23:00からNHK-h観たいので今回は急いで書いてます。



ああ、もう45分だぁぁぁぁ「(≧ロ≦)






ひゃ~~~














L(・o・)」 オーマイガ









とかって、遊んでる場合じゃないって、バカバカ自分のバカ!





とりあえず、今日のネタはコレ!

NRA監修
GUN FACT BOOK
銃の基礎知識
小林宏明〔訳〕・Gakken〔発行〕


昨年秋には出てたものですが、チマチマと何回か読み返してます。

これ良いですね、便利です。素晴らしい♪

NRA監修 GunFactBook 銃の基礎知識

この手の本の帯に書かれている謳い文句は信用してないんですけど、

これは・・・その通りじゃ無いでしょうか?(^◇^ ;)
Gunオタの虎の巻にもなりうるっていうか本書によるとそうらしいw

Gunマニアには、「家庭の医学」ないしは「机上辞典」並みに重宝するかと思いますですよ。

世にあるGun関係の本ってのも少なくないですが・・・、
カタログ的だったり、図鑑的だったり、体験記だったり、一分野のみだったり、
<魅せる>とか<俺が語る>系の本が多いので、こういう包括的な基礎系は希少かと、

※例えば、<図鑑とエッセイばっかり>なんて言ったら大げさかな?
 まあ、<教科書>が無くて<部分的な参考書と問題集ばっかり>・・・みたいな?

だって、基礎的な諸問題について調べようとすると、複数の書籍から部分的に寄せ集めなければならなかったりします。
 それだって、<何となくは理解している>から出来るんであって、<何も知らない状態>からはじめたら、べらぼうな時間がかかるうえに、全般の基礎的知識が無いとチンプンカンプンだったり、間違って解釈したりと弊害アリアリです。

(何を隠そう私も基礎が身についてないのでべらぼうに時間掛かってます。)←そんで間違えるw

※弾道学の本だけ読んでも、銃の機構は解らないし、歴史とか種類なんてサッパリ。
 逆に銃の種類や歴史・逸話を知ってても、弾や構造・社会背景はサッパリみたいなw

NRA監修 GunFactBook 銃の基礎知識


痒いところに手が届く&いまさら人には聞けない
そして、意外と答えられる人の少ない
ヾ(´▽`;)ゝボクがそう

そんな疑問や現象にも大真面目に詳細と理由、例を挙げて答えてくれてます。

弾道学からその構造、銃器の発達史から用語解説~
はては、銃の蒐集と愛好への意義から、社会的統計データなどなど~

実に幅広い分野を順序良く網羅されています。

ゆえに<バイブル>とも呼ばれるのでしょう(^◇^ ;)


NRA監修 GunFactBook 銃の基礎知識


この手の知識に初めてふれる人にとって、記述のレベル的には<算数>を通り越して<数学>レベルかもしれませんし、美麗な写真も理解を助ける漫画もありませんが、その気になって読めば初心者にも実にわかりやすいと思います。

※訳者によって専門用語も可能な限り解りやすい平易な日本語に置き換えられてる。

または、全米最強の有力団体「NRA(全米ライフル協会)」をマスコミの報道でしか知らない人にもお勧めかもしれません。

本書で貫かれるNRAの考えは、
「妥当なルール(そしてマナー)を守っていけば、銃はあらゆる階層の人達が楽しめる魅惑的で意義のある素晴らしい趣味となるだろう」・・・ってところかと思いますヾ(´▽`;)ゝタブン


そして、既に知識のあるマニアでも、その知識を体系的に見つめる手助けになるかと思います。




・・・まあ、

なにぶん<教科書>のような<手引書>なので、読み物として面白いわけではありませんが、

<その気があれば>実に有意義だと思いますですよヾ(´▽`;)ゝ

私は、かなり助かってます♪

そりゃ~もう、入手してから本棚に置いたことが無いですもん。
(すいません。出版関係の人に貰ったのでお金払ってませんです(ToT)>゛)

ず~~~~~~と、机の上にあるw (隣は漢字辞書w)




訳者・小林宏明よ!よくやった!( ̄ー ̄)b あっぱれ










★さてさて、困ったもんだけどヾ(´▽`;)ゝ

当ブログには<長物>ってやつが殆ど登場しない。

「キライなの?」「ビンボーとか?」

後の疑問は言わずもがなとして、前の疑問には胸を張ってこう答えます。

大スキじゃ!
(9 ̄^ ̄)9 メラメラ

でも、写真撮るのがとてもめんどくさいです。

(物が長いと、窓枠の影とか掛かっちゃうんだよね~)

(中腰とかもつらいしな~~)

(ああ、ホコリ払うのがメンドクサイ・・・)

(変に色気づかないで、ウチもフツーの床で撮ろうかな~)

(もういっそ、畳とかでもいいかしら?)


などと、ヘタレっぷりには事欠かないアレコレの事情があり、

これまで、見て見ぬふりをしてきた長物撮影ですが、

“コレ”のインプレがほとんど見かけないので、そのうちやってみようと思います。

・・・そのうちねヾ(´▽`;)ゝ

・・・でも、ウチのインプレなんて誰かの役に立つんだろうか?


そんなこんなで、今日は思いっきり手抜き画像です。

ぺこ <(_ _)>ぺこ



NRA監修 GunFactBook 銃の基礎知識

さてさて、わが敬愛なる党首はこの部分だけで気付いてくれるだろうか?

(とりあえず、似たような物を持ってるのは知ってるのでバレバレな気もする)

銃の名前はわかったとしても、メーカー名は??

※わかった人は<<党首にはわからないように答えること!>>




・・・あ、番組始まちゃってるよ ( p_q) シクシク




同じカテゴリー(本(一般・同人))の記事画像
C82お疲れ様でした!&ありがとうございました!!
【2日目東U52】C82始まってるのに【生産中】
【2日目東U52】C82のROMの表紙【サンプル】
【2日目東U52】C82のROMの中身【サンプル】
石黒正数『外天楼』
ビブリア古書堂の事件帖
同じカテゴリー(本(一般・同人))の記事
 C82お疲れ様でした!&ありがとうございました!! (2012-08-16 12:57)
 【2日目東U52】C82始まってるのに【生産中】 (2012-08-10 17:53)
 【2日目東U52】C82のROMの表紙【サンプル】 (2012-08-09 20:13)
 【2日目東U52】C82のROMの中身【サンプル】 (2012-08-09 08:10)
 石黒正数『外天楼』 (2012-08-01 14:19)
 ビブリア古書堂の事件帖 (2012-04-12 12:30)

Posted by KKDD  at 23:15 │Comments(6)本(一般・同人)

COMMENT
これは興味津々です!
早速本屋で探してみようかと思います♪

ちなみにNRAをIRAと読んで(過激派とは物騒なw)とか、FACT BOOKをFUCK BACKと読んで変な期待をしたのは私だけだと思います(・∀・)
Posted by あじゃ at 2009年01月28日 09:19
あじゃさん!

書き忘れましたが、<定価1,900円>です!ヾ(´▽`;)ゝ
この手の本としてはお買い得の部類かと♪

>ちなみにNRAをIRAと読んで
どちらの国の人も間違えたら怒りそうですね~~

>FACT BOOKをFUCK BACKと
“FUCK BACK”ただの“絵本”じゃなくて、真面目な本だったらちょっと読んでみたいかもw

<Fat Book>とかだっらら、ダイエットに悩む女の子が買ったりしてw
もしくは、アブノーマルな本かもしれない・・・((((;゚Д゚))ガクブル
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2009年01月28日 11:44
 今晩は虚空弾道様

 最後にアップされていた写真は、M14ですか?
 バイポッドの足と、フロントサイトの形状から判断しました。
 アメリカ製、Mシリーズだと思うのですがね・・・

 間違ってたら済みません。
 自分の知識不測です・・・

 地元で有ったイベントで、早々に得物を衝動買いして仕舞いました(^^;
 写真は、ワッフェンにアップしました。

 良かったら見て頂ければ幸いに思います。

 では、正解発表を楽しみにして降ります。

 定価¥1900円の書籍ですか、ビンボーになってますから中古屋か、オクで気長に探しますかねww

 では、本日はこの辺で・・・

 
Posted by 98パイプマン at 2009年01月28日 20:54
こんばんわぁ〜♪
あのですねえ〜本体の一部が本の画像に出てますよねえ〜
わざとでしょう〜?w
虚空さんはこういうイタズラするのが好きなんだと思いますもしくは自覚もないままにしちゃってるとかだと思います(爆

で、やっぱりボクもM14までしかわかりませんでした(←相当ググッたw)

でもこれ・・・・マガジンの上、つまりフレーム側面に凹みがありますよね・・・・おまけにチークパッドまで付いてる・・・・そういうものが存在していた、ということをどこぞで聞きかじった記憶がございます。
(想像では木製ストックではない、でしょう?)
しかも、このまるでタナカの旧型ガスパイソンのサプレッサーのように必要以上に精密に作られているハイダー。
なんすかこれはww
見ていると、なぜか冷や汗がw
(リアサイトの作面もちょっとなんか・・・違うw)

あーもぉーもやもやするぅw


あ、そうそう、一応この紹介本は買いますけど、先日の当ブログにて登場したあの古式ライフルのリアサイトの名称・・・答えをいくつか出しましたのに・・・教えてくださいよぉぉぉぉーw
Posted by だいじそ at 2009年01月28日 22:02
98パイプマンさん。

すっかり、コメント遅くなってしまってすいません。
(最近もう、ほんとこればっか)

<M14>ですよ~

私、この手のバリエは詳しくありませんが、アメリカでもこれはまだ最新モデルの方じゃないですかね?

>写真は、ワッフェンにアップしました。
見てきます( ̄Λ ̄)ゞ

そうそう、私もフランス製のバッジを最近買いましたです♪

>オクで気長に探しますかねww
オクで<頻繁に見かける>ほど売れると、この趣味の未来も明るいと思うんですが・・・・
どこでも“活字離れ”ってけっこう深刻なのかな?
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2009年02月05日 23:02
だいじそさん

>わざとでしょう〜?w
“わざと”ですよ~

だ~~って~~

最初の方の写真撮ってるときに思いついたんですもんw

>で、やっぱりボクもM14までしかわかりませんでした(←相当ググッたw)
あら?貴方も持ってませんでした?G&Gの異母兄弟みたいなもんですよw
いちおーこの画像だけで、メーカーとモデル名はわかるハズ・・・

・・・ですヾ(´▽`;)ゝ

>(想像では木製ストックではない、でしょう?)
見たとおりの樹脂ストックですよ~

>(リアサイトの作面もちょっとなんか・・・違うw)
他のメーカーと比べると、リアはちょっと物足りない感じです。

う~~ん、タダのネタのつもりでしたが、真面目にUPしましょうか?

この製品のレビューって、あんまりないし・・・

>あーもぉーもやもやするぅw
よかったよかったw

>古式ライフルのリアサイトの名称・・・

・・・・・・・・???┐('~`;)┌

なんかよくわからないけど、
「解らないことがあるのは幸せなことだ」と昔教わりましたっす。




とりあえず、PeepSightも色々らしいですが、
これが付いてるのはこの銃のシリーズでも「Officers モデル」かな?

・・・Creedmore Peep sights で良いと思いますよ。
( ↑ だんだん心配になってきた・・・)

GunsAmerica さんでは

https://www.gunsamerica.com/998427429/Guns-For-Sale/Gun-Auctions/Rifles/Harrington-Richardson-Rifles/H_R_1873_Commemorative_Officers_U_S_Model_45_7.htm?ShowLogin=2

そうなってますね、Vernierは装着可能な社外みたいなので外して良いかと・・・

信じるか信じないかは、あなた次第です。(責任回避発言)

ちなみに私は自分自身を信じられないタイプですw

( ̄个 ̄) フォッフォッフォ
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2009年02月06日 01:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。