ミリブロReport

レオパルト2A7+用に豪華! メタル製キャタピラを履かせる!

レオパルト2A7+製作記
さて、やってきました不定期過ぎる程に不定期な更新のこちらのコーナー。

今回は、気分を一新して違う箇所の製作に・・・と、その前に。

ある日、私の携帯にメール1通が受信しました。

「やまちゃん、今週も いつもの場所に来ますか?」、という内容。

そう、「いつもの場所」とは大阪某所にあるレストランで、毎週決まった曜日に集まりがあるのです。

そしてこの呼び出しの主はミリブロ管理者 ミスターX氏。

「何だろう??」 と思い、行ってみることに。

ミスターX氏 から、おもむろに手渡されたのは、見た目の大きさに反して、やたらと重たい箱。

レオパルト2A7+用に豪華! メタル製キャタピラを履かせる!

「ん?!なんだコレ?!」

TAMIYA 1/16 RC レオパルト2用 ダイキャスト トラック。

「履帯」か!!

手渡された箱を開けて見ると・・・

レオパルト2A7+用に豪華! メタル製キャタピラを履かせる!
こんな感じ。

お、重い・・・、嫁のように重い・・・(汗

それもそのはず、この履帯、履帯だけで重量 1,540g もあります。

ふむふ・・・何か書いているぞ・・・

「本製品は重量があり、また堅く伸びにくいため駆動系に大きな負担がかかります。」

だろうねえ~。当然です

レオパルト2A7+用に豪華! メタル製キャタピラを履かせる!
主にディテールアップ用のこの履帯、ズシっとした重量感がイカすね~~!

たぶんこれ装着して家の中を走らせて、

「超信地旋回!!」

とか、やろうもんなら 床とか畳がギザギザにエグれそう・・・。絶対に怒られる・・・。

それにしても、しっかし・・・値段もオトコマエですな。

23,800円!! スゴイ・・・。

中華製の 1/16 スケール戦車ならこの履帯だけで1両買えてしまう・・・。

ま、いずれそのうちこれもシャーシに組み込んでいきたいと思いますので、その勇姿をお楽しみにお待ちくださいな。

・・・にしても、サスペンションもつのかな?

そして、カネの掛かったラジコン戦車ですな~~。


さてさて、本題の工作の方に移ります。

レオパルト2A7+用に豪華! メタル製キャタピラを履かせる!
本日は長い間、放ったらかしになっており、既に半分忘れ去られているコチラ。

シャーシの追加正面装甲です。コレをディテール・アップしていきます。

レオパルト2A7+用に豪華! メタル製キャタピラを履かせる!レオパルト2A7+用に豪華! メタル製キャタピラを履かせる!

レオパルト2A7+用に豪華! メタル製キャタピラを履かせる!
実車で比較してみると・・・

まるっきりちがう・・・別物ですw

レオパルト2A7+用に豪華! メタル製キャタピラを履かせる!
まずは裏側から。

装甲板の接合用ボルト&ワッシャー(?) らしき物を付けました。

ワッシャーは前にも使った皮ポンチで丸く打ち抜いたプラ板で製作。(決して、逆から読まないようにw)
そして、ボルトは六角プラ棒の輪切りです。

レオパルト2A7+用に豪華! メタル製キャタピラを履かせる!
続きまして~ 
ライト・ステーを作ります。

プラ板積層を組み合わせてよ~く乾燥させてから・・・

削る!!

削る!!

削る!!

レオパルト2A7+用に豪華! メタル製キャタピラを履かせる!
で、装着!!

と、まぁこんな感じで少しずつディテールアップをしていきます。

ひじょーに地道な作業です。

日頃からの根暗な性格を十分発揮しています。 

でも基本、家の中は大嫌いw お休みの日は、どこか遠くへ行きたい~♪

だから作業が進まない (^^;


というわけで、今回はここまで。

また次回の更新でお目に掛かりましょう。さようなら~


同じカテゴリー(レオパルト2A7+製作記)の記事画像
レオパルト2A7+を造ろう!! 砲塔部のディテール製作
レオパルト2A7+の砲塔周りを製作中
レオパルト2A7+のシャーシ製作は今回でひとまず完成
A7+のサイドスカート、スペースド・アーマー製作続報・・・
レオパルト2A7+、車体サイドのスペースド・アーマーを製作
vol.17 RC戦車 Leopard2 A7+ 製作記
同じカテゴリー(レオパルト2A7+製作記)の記事
 レオパルト2A7+を造ろう!! 砲塔部のディテール製作 (2012-07-23 17:53)
 レオパルト2A7+の砲塔周りを製作中 (2012-06-04 20:00)
 レオパルト2A7+のシャーシ製作は今回でひとまず完成 (2012-05-02 17:04)
 A7+のサイドスカート、スペースド・アーマー製作続報・・・ (2012-04-03 18:46)
 レオパルト2A7+、車体サイドのスペースド・アーマーを製作 (2012-03-09 17:20)
 vol.17 RC戦車 Leopard2 A7+ 製作記 (2012-02-01 18:14)

PageTop