ミリブロReport

レオパルト2A6の製作をやめます

レオパルト2A7+製作記
TAMIYA 1/16 電動ラジオコントロールタンク
ドイツ連邦軍主力戦車 Leopard2 A6 フルオペレーションキット を作る!!

ということで、今まで散々延べ 10回に渡ってお届けしてきたタミヤ 1/16 RC戦車 製作日記。
本日付で Leopard2 A6の製作を終~了~。チーン・・・

今までお付き合いを頂いてありがとうございました・・・・ブツブツ

と、冗談はこの辺にしておいて、

本日よりレポート課題を変更することをお知らせします。

ここからのお題目は、「タミヤ 1/16 RC戦車 レオパルト2A6 を作る!!」 改め、「レオパルト2A7」を作る!! に変更。

おぉー!! パチパチー

当たり前なのですが、このキットはタミヤ 1/16 LEOPARD2A6 フルオペレーションキットです。
当然、組み立てていけばLEOPARD2A6が完成します。

何があったかといいますと・・・

残暑がまだ厳しい9月中旬ごろ。 (遠い目・・・、あー結構日が経っているなー)

・・・・

いつものように友人たちとファミレスで夕食をとりながら雑談をしておりました。

そして今回も明日香縫製の明日香太郎さんが話しかけてきました。

太郎氏「そういえばこの間ミリブロ担当者と話してたんですけど。」

わし 「うん、どうしたん?」

太郎氏「A6をA7に改造してほしいらしいんですけど。 できます?」

わし 「ええよw」

一言即答です。

ってことで、本日をもちまして

「TAMIYA 1/16 電動ラジオコントロールタンク ドイツ連邦軍主力戦車 LEOPARD2A6 フルオペレーションキットを作る。」

あらため

「TAMIYA 1/16 電動ラジオコントロールタンク ドイツ連邦軍主力戦車 LEOPARD2A7 フルオペレーションキットを作る。」

になるわけです。ハイ。

作り始めのころは付き合いもあって製作を引き受けましたが最近はもうノリノリです。

ワタクシの元モデラー魂にも火がついて大炎上しております。メラメラと。

そして、話は続き、

わし 「ところでA7ってどんな形なん?」

太郎氏「さ~? 担当者もよくわかってないみたいですよ。」

わし 「へ?」

太郎氏「大丈夫。 装甲チョコチョコっと増やしたぐらいで本人納得すると思いますよw」

って、それでええんかいw

ということで、世の中で最も博学な人といえばこの人!!
【Google 大先生】 に「LEOPARD2A7」について、色々と問い掛けてみました。

と、まぁさすがに博学なGoogle先生は、様々なレオパルトを紹介してくれます。

でもね、予備知識あまり持ち合わせてないので、ショージキ、どれがA7かさっぱりです。

とりあえず調べて大雑把に最近のレオパルトを紹介してみましょう。

レオパルト2A6の製作をやめます
KMW Leopard2 PSO。一番カッコ良いと思ったのがこちら。
治安維持活動での市街地を想定して設計されたもので "PSO" は "Peace Support Operations" の略。ドーザー、耐RPG用リアクティブ・アーマー、車内から操作可能なリモート機銃を装備されたタイプ。

レオパルト2A6の製作をやめます
こちらは "Leopard Evolution" 。
ドイツのIBD Deisenroth Engineering社が開発したもので、レオパルト2A4にモジュール装甲を装備させたタイプ。
どうやらシンガポールで正式採用されているみたいです。レオパルドの面影が全くありません。

で、いよいよ「Leopard 2 A7」といきたいところなんですがA7と呼ばれるものの写真が見当たりません。
と、言うよりはっきり言って、厳密にどれが A7 なのか・・・

レオパルト2A6の製作をやめます
ほとんどPSOと形が変わらないけれど見た目で違うところはエンジン上面のラジエーターグリルの装甲が無い事と、後部エンジンデッキが延長されていない所。
そのかわり2010年のKMW社の展示会で発表された 「Leopard2 A7 +(プラス)」 とよばれるタイプがあります。

レオパルト2A6の製作をやめます
Leopard 2A7+ was displayed at the 2010 Eurosatory expo. Photo: Noam Eshel
さてさて、どれがいいのか電話で担当者さんと打ち合わせ。

担当者的にはガシガシ走らせたいのでドーザーはいらないってことでPSOとA7は却下。
レボリューションは制作意欲がわかないのでワシ的に却下。

というわけで、「Leopard2 A7+」に決定。

最終的には担当者さんから「ヤマちゃんに任せるよ。好きなようにやって。」と。

レオパルト2A6の製作をやめます
ほほ~任せてくれるのか~ 好きにやっていいのか~
じゃあ、↑これ作ろうかな。

怒るだろうなぁ。多分。

ワシだったら怒るw

ってことで次回からは

「TAMIYA 1/16 電動ラジオコントロールタンク ドイツ連邦軍主力戦車 Leopard2 A7+ フルオペレーションキットを作る。」

になります。

あ、これで 2回目のテーマ変更w

過去の「タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記」:
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その10
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その9
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その8
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その7
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その6
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その5
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その4
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その3
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その2
タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その1


同じカテゴリー(レオパルト2A7+製作記)の記事画像
レオパルト2A7+を造ろう!! 砲塔部のディテール製作
レオパルト2A7+の砲塔周りを製作中
レオパルト2A7+のシャーシ製作は今回でひとまず完成
レオパルト2A7+用に豪華! メタル製キャタピラを履かせる!
A7+のサイドスカート、スペースド・アーマー製作続報・・・
レオパルト2A7+、車体サイドのスペースド・アーマーを製作
同じカテゴリー(レオパルト2A7+製作記)の記事
 レオパルト2A7+を造ろう!! 砲塔部のディテール製作 (2012-07-23 17:53)
 レオパルト2A7+の砲塔周りを製作中 (2012-06-04 20:00)
 レオパルト2A7+のシャーシ製作は今回でひとまず完成 (2012-05-02 17:04)
 レオパルト2A7+用に豪華! メタル製キャタピラを履かせる! (2012-04-10 18:29)
 A7+のサイドスカート、スペースド・アーマー製作続報・・・ (2012-04-03 18:46)
 レオパルト2A7+、車体サイドのスペースド・アーマーを製作 (2012-03-09 17:20)

PageTop