ミリブロReport

タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その1

レオパルト2A7+製作記
TAMIYA 1/16 電動ラジオコントロールタンク
ドイツ連邦軍主力戦車 Leopard2 A6 フルオペレーションキット を作る!!

さて始まりました、今回から全10数回に分けて投稿する「ラジコン戦車制作記」。
ここミリブロでは、元々の発祥がエアガンを中心としたコンテンツ形成であったので、エアガンファンは多くも、模型やラジコンファンはそれ程多くないかもしれない!? ということで、ミリタリーをテーマとしたミリブロでは、このあたりのファン層の相互交流のキッカケ作りに勤しみたいと考えるわけです。
そんなキレイ事を言って、実はミリブロ・スタッフが単に個人的に戦車のラジコンが欲しいから始めたという裏話は、ここではOFFにしておきます・・・。

製作自体は、ペンネーム「ヤマちゃん」が担当してくれて、キレイに仕上げるコツや、説明書どおりではない、少し発展した造り込み部分にも触れ、途中の面倒な作業のグチ的なものも挟みつつも、ライトな構成での進行を予定しています。

これから戦車ラジコンを作ってみよう! と、このレポートを見て思ってもらえる人が少しでも増えれば幸いです。

それでは始まり始まり~~。

タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その1とある夏の夜、ファミレスで友人たちと晩御飯を食べていた時の話。

その中の一人、明日香縫製の明日香太郎さんが唐突に「ヤマちゃん、タミヤの 1/16 レオパルド2 作らない?」と話しかけてきた。

「何で?」 と聞き返すと、ミリブロでその製作途中を記事として掲載したいので、誰か製作してくれる人がいないか探しているらしい。

・・・・・・・

どうしよう・・・・?

おもしろそうだけどねえ・・・ (内心めんどくさい)

塗装がたいへんそうだな~ (塗装用コンプレッサーかなり前に死亡)

でっかいしね~ (掃除嫌いで部屋の中は散乱中)

レポートも書くんでしょ? (昔から作文とかの類は大嫌い)

ってことで丁重にお断り決定w

とは言ったものの発売当時、雑誌に載っていたものを見てかなり引かれたのも事実。
しかしその値段にも驚いた。

組立キット123,900円(本体価格 118,000円)

ありえねえ~~。当時の安月給の私にはありえない値段だった。(今も安月給は変わらないけども・・・)

と、その日はそんなこんなでお開きとなりまして。

しばらく後。

とあるサバゲーフィールドでのイベントの時、ミリブロ関係者と久しぶりに一緒にゲームを楽しんでおりました。

その昼休み、「ヤマちゃん。レオパルド作って!」と。

面と向かって言われると断れない性格。

さらにちょうどその時期ラジコンについていろいろ調べていたわけでして。(その話はのちほど)

その場でラジコン話に花が咲いてあれよあれよと製作決定!

実際プラモデルは嫌いじゃない。むしろ好きなほう。

しかし最近はサバゲー関係ばかり。

はっきり言ってプラモデルらしき物はここ10年はやってない!
買ってはいるが作ってない。溜まっていくばかり。

ってなことで作る過程であまりツッコミが入らないよう頑張りま~す。

タミヤ 1/16 RC戦車 製作日記 その1
Leopard 2 A6 Main Battle Tank ドイツ主力戦車 レオパルト2 A6


同じカテゴリー(レオパルト2A7+製作記)の記事画像
レオパルト2A7+を造ろう!! 砲塔部のディテール製作
レオパルト2A7+の砲塔周りを製作中
レオパルト2A7+のシャーシ製作は今回でひとまず完成
レオパルト2A7+用に豪華! メタル製キャタピラを履かせる!
A7+のサイドスカート、スペースド・アーマー製作続報・・・
レオパルト2A7+、車体サイドのスペースド・アーマーを製作
同じカテゴリー(レオパルト2A7+製作記)の記事
 レオパルト2A7+を造ろう!! 砲塔部のディテール製作 (2012-07-23 17:53)
 レオパルト2A7+の砲塔周りを製作中 (2012-06-04 20:00)
 レオパルト2A7+のシャーシ製作は今回でひとまず完成 (2012-05-02 17:04)
 レオパルト2A7+用に豪華! メタル製キャタピラを履かせる! (2012-04-10 18:29)
 A7+のサイドスカート、スペースド・アーマー製作続報・・・ (2012-04-03 18:46)
 レオパルト2A7+、車体サイドのスペースド・アーマーを製作 (2012-03-09 17:20)

PageTop